hisyochiのブログ

お出かけ、古いものがすきです

セルフ祭りと太陽の塔

 

 


久しぶりに7時間くらい寝て元気
歩いて新世界へ


途中で黒門市場というところを通った

f:id:hisyochi:20231003230424j:image

ぼったくりで有名な市場とのこと


新世界着!

f:id:hisyochi:20231003230537j:image
社会に貢献する日立

社会に1mmも貢献できていない自分

ごめんなさい

 

f:id:hisyochi:20231003230737j:image

通天閣の下ってこんなにかわいいんだ


ちらほらアルビサポ見かけた
友人Yから教えてもらったかすうどんを食べることに

f:id:hisyochi:20231003230814j:image

恵美須屋ってとこ
大阪で食べたものの中で一番おいしかった
関西のだしいいね
串カツもちょっと食べた


新世界国際劇場

f:id:hisyochi:20231003230933j:image
f:id:hisyochi:20231003230928j:image
手書きの看板がすごい

中には一生入れないな...


ぶらぶらしてたら商店街があって「セルフ祭」 という旗がついていた

f:id:hisyochi:20231003230957j:image

椅子に座った虎もいた

f:id:hisyochi:20231003231037j:image


入ってみるとターンテーブルにのったちくわ

f:id:hisyochi:20231003231014j:image
え…なにこれ


進んでいくとピタゴラスイッチがあったり
ネバーエンディングストーリーを100回聴かせたというクッキー が売っていた

f:id:hisyochi:20231003231201j:image

うん分かんない

 

f:id:hisyochi:20231003231222j:image
現れる殺人ミッキーマウス
なにこれなにこれなにこれ

得体の知れない祭りに出くわした
未知との遭遇
大阪にきて一番テンションが上がっていた

 

しばらくするとテープカットの儀式が始まった

f:id:hisyochi:20231003231309j:image

素晴らしい


しかし移動の時間になったので泣く泣くここを離れることに
一生いたかった
自分の知らないところでこんなに楽しいことが
行われているんだなって思ったら、まだまだ頑張って生きないとと思った

f:id:hisyochi:20231003231619j:image

 

 


電車乗り継ぎ、万博記念公園

f:id:hisyochi:20231003231755j:image
わー
感動のご対面
いや本物の迫力すごいよ

f:id:hisyochi:20231003231815j:image
空もいい

でもセルフ祭りの衝撃が強すぎて薄れてしまった

f:id:hisyochi:20231003231916j:image

f:id:hisyochi:20231003231920j:image
中にも入った
中での写真撮影は500円かかった
専用のケースにスマホをいれなきゃだったんだけど、充電が数%しかなくてひやひやした

f:id:hisyochi:20231003231959j:image

地底の太陽

プロジェクションマッピングかっこよかった

 

f:id:hisyochi:20231003232303j:image
ずっと見てみたかった生命の樹

カラフルでいろんな生命体がいて、純粋に楽しかった

f:id:hisyochi:20231003232528j:image

f:id:hisyochi:20231003232545j:image


一番上まで登ったら、腕の部分が見れた
鉄骨が張り巡らされていて、片方には非常階段が

f:id:hisyochi:20231003232728j:image
引き込まれる

こんなふうになってるんだね


いろんな色にライトアップされるんだけど
赤がめちゃくちゃ怖かった

f:id:hisyochi:20231003232430j:image
地獄への階段
でもずっと見てたら、めちゃくちゃ綺麗に見えてきて、死んだらこの階段を上って空にいくんだって思った
そしたらちょっと死ぬのも怖くなくなった


もう片方には昔エスカレーターがあったらしい
すごい構造
下りの階段にもいろいろ展示があったんだけど
岡本太郎ってハードスケジュールでいろんなことやってたんだな
てびっくりした

f:id:hisyochi:20231003233356j:image


そのままエキスポパビリオンへ
万博のことなんて何一つ知らないから、規模が大きくて驚いた

そういうものなんだろうけど

2年後の万博はいったいどんな感じになるんだろう。楽しみな気持ちと、ニュースで見る限りお粗末になる予感しかない
でも2025年期待しています


ミャクミャク様

f:id:hisyochi:20231005083425j:image
初代の顔

f:id:hisyochi:20231005083526j:image
ぴかぴか綺麗だった
でかい