hisyochiのブログ

お出かけ、古いものがすきです

料理事情

 

 

最近買ったやちむん

f:id:hisyochi:20220924184058j:image

かわいい2つ

コンクリートに水玉みたいなのと色が気に入った豆皿

ずっと小さいのが欲しかったからぴったりの見つけて嬉しい

帰ってきてすぐに使った

最近知ったんだけど、目止め?っていう作業をしてから使うのが良いらしい

やってないんだけど

めんどくさくて今後もやらないと思う、、

 

さいきん料理頑張ってるんだけど、作り置きとかしてるんだけど一瞬でなくならない?

作り置きしても1日か2日でなくなるから次の日に全然楽できなくてわらう

手際が悪い、レパートリーがない、レシピ通りに作らない...

いつか上達するのかな

たまに全てのおかずを失敗する日があって同居人Tに申し訳ない気持ちになる

その日のもの作ってるだけで9時とかになっててびびるし

あと仕事中に、今日の夜はこの献立にするか!とかふと考えてる自分がいてそれもびっくりする

そんなこと今まで考えたこともなかったから

主婦になってきてるぜ、、と思ってる

全部放り投げて弁当の日もあるけどね

 

料理で怖いのがさ、鶏肉とか切った後の包丁とまな板の扱い

これが本当に怖くて、何度も洗って熱湯消毒しても不安になる

スポンジもお前大丈夫か?菌ついてないよね?って毎回思う

カンピロバクターとかそういったものが異常に恐怖。なったことないけど

だから肉をできるだけ切りたくない

でも今冷凍庫に鶏肉と豚肉のでかいやつがある

 

あと食べ物といえば、アボカド大好きなんだけどさ、ここ最近高すぎない?

ずっと買えてないよ、平気で200円とかするから

アボカドグラタン食べたいな🥑