hisyochiのブログ

お出かけ、古いものがすきです

百鬼夜行展

 

 

 

今月の初め、同居人Tが行きたがってた"水木しげる百鬼夜行展"へ行った

百鬼夜行って言葉かっこいいよね

妖怪が夜に徘徊することらしい

 

チケット予約して早起きして朝イチで六本木まで

やべー行列だった。。。

 

まあまあ待って、入場。家族連れが多かったな

子供はやっぱり妖怪すきだよね

f:id:hisyochi:20220924174546j:image

妖怪の名前が書かれた提灯ズラッと🏮お祭りみたいな雰囲気で楽しい

 

すねこすりの石像
f:id:hisyochi:20220924174522j:image

こなきじじいと東京タワー 変な組み合わせ
f:id:hisyochi:20220924174535j:image

 

ARのアプリいれると妖怪が現れる仕掛けもあったんだけど、楽天モバイル圏外だったからひとつも楽しくなかった

 

同居人Tのスマホで撮ったやつ
f:id:hisyochi:20220924174608j:image
f:id:hisyochi:20220924174531j:image

なぜ六本木で圏外になるのか、、しかも次の日に通信障害で友達との待ち合わせができない事件も起きた

いま新たな会社を検討中

 

まばたきするぬりかべにテンションあがった
f:id:hisyochi:20220924174555j:image

 

写真禁止のところはいろんな妖怪の原画が展示されてたり、大きいフィギュアがどん!とかなりの迫力で置いてある

どの妖怪も怖いんだけど、かわいいというかちょっと遭遇してみたい感じ

妖怪と一緒に驚いてる人間が描かれてるのも面白くていいよね

 

鬼太郎の街だから調布に住んだくらい、水木さんとか妖怪に関して、結構好きで知っているつもりだったけど百鬼夜行展では知らないことばっかりで、知識を更に深めることができた

 

f:id:hisyochi:20220924174541j:image
f:id:hisyochi:20220924174518j:image

へんな椅子

ここにあるものはなんでもオシャレでアートだよね

 

ついに購入したたぬき

f:id:hisyochi:20220924182717j:image

ぬいぐるみとかフィギュアとか買うのやめてたんだけど、たぬきだけは仕方ない...と買いました

コラボカフェも行きたかったけど、聖子ちゃんライブがあるので早めに九段下に行きたくて見送った


f:id:hisyochi:20220924174551j:image

車椅子のアート、綺麗

いつ来ても六本木はいろんなものが置いてあっておもしろい

 

九段下で食べたごはん!かつおのたたき
f:id:hisyochi:20220924174602j:image
f:id:hisyochi:20220924174527j:image

小鉢がたくさん!サッカー選手の奥さんが作るご飯みたい...

健康に良い感じがした、普段食べないもんねこーいうの

さっぱりしてておいしかった!

同居人Tは足りなかったらしく、せっかく健康な食事したのにモスバーガー食べていた....

 

昭和館の無料展示をちらっと観て武道館へいきましたとさ
f:id:hisyochi:20220924174513j:image

 

おわり