hisyochiのブログ

お出かけ、古いものがすきです

長谷川町子美術館

 

 

 

 

長谷川町子美術館・記念館へ

初めて降りた桜新町🌸

f:id:hisyochi:20220413222702j:image

駅を出るとサザエさんたちの銅像

波平の大事な髪の毛が抜かれる事件が何回かあったらしい.....

町には八重桜が沢山咲いてた、桜餅みたいだよね

 

サザエさん通り
f:id:hisyochi:20220413222655j:image
f:id:hisyochi:20220413222659j:image

サザエさんで流れるBGMがかかってて、平和だな〜と思った

 

美術館から入場

f:id:hisyochi:20220414191420j:image

サザエさんといじわるばあさんと長谷川町子さん

f:id:hisyochi:20220414083023j:image
f:id:hisyochi:20220414083002j:image

写真撮ろうとしたらこれが!細かいところまでかわいいね

 

中には、長谷川町子さんとお姉さんが集めた美術品が展示されてたよ

収蔵コレクション展 春爛漫 

この日は春を通り越して夏な天気だったけど、展示で春を感じられてよかった

美術館の一角にサザエさんコーナーもあってアニメが流れてたり、家系図や相関図もあった

ちょうど波平のご先祖さまの回がやってた

磯野藻屑源素太皆 すごい名前

磯野家の家の模型もあったんだけど、結構部屋数があって広くて良い家だった

アニメ制作の流れも知れて、こんな風に作られてるのか〜って面白かった

 

つぎは記念館へ

子供もたのしめるかんじ 1Fは写真もOK
f:id:hisyochi:20220414083018j:image

モニターで漫画が読めたり、塗り絵ができたり、デジタルでハイテクでした

1番すごい!とおもったのが、マシュマロみたいな梱包材で使われてるやつ

f:id:hisyochi:20220418230049j:image

こんな感じのやつで壁をなぞると絵が描けるの

f:id:hisyochi:20220414082959j:image

同居人T作 サザエさん

どういうしくみなんだろう びっくりした

 

f:id:hisyochi:20220414083009j:image

昭和のお部屋もあったり


f:id:hisyochi:20220414083020j:image

えっ、石って名前なの....

いじわるばあさんは小学生の時よく図書館で読んでたけど石さんなのは知らなかった

 

企画展はエプロンおばさん
f:id:hisyochi:20220414083015j:image

 

喫茶部ではジュースとかコーヒーとかあった

この日暑すぎて水分カラカラだったので助かった

f:id:hisyochi:20220414083005j:image
f:id:hisyochi:20220414082953j:image

入場の時にもらった割引券使用

窓側の席に座ったら外の桜が綺麗だった🌸
f:id:hisyochi:20220414082956j:image

 

あとすぐそばに公園も

f:id:hisyochi:20220419190755j:image
f:id:hisyochi:20220419190801j:image
f:id:hisyochi:20220419190758j:image

 

 

こんなかんじで、ゆっくりたのしめた1日でした、また来たい