hisyochiのブログ

お出かけ、古いものがすきです

北海道旅行-小樽-

 

 

3日目

小樽へ向かう

この日は1日散歩きっぷ的なの買ったよ

電車は座れず....

でも途中から海沿いを走ってて綺麗だった!!!

映画とかに出てきそうな景色だ🌊

f:id:hisyochi:20220513081811p:image

電車から降りた途端めっちゃ寒い

おなかペコペコで、着いてすぐに三角市場へ

どこも激混みだったから、1番人がいなそうなお店で海鮮丼食べた

ランチで1500円くらいだったよ

f:id:hisyochi:20220509080706j:image

おいしかった〜!


f:id:hisyochi:20220507194259j:image

石川啄木が住んでたらしい

この眉毛の短歌?学校で習った記憶がある

 

お目当ての小樽運河へ行ったら強風でクルーズ運転見合わせ

f:id:hisyochi:20220512230719j:image

 

暇になったからステンドグラス美術館に行った

f:id:hisyochi:20220514110208j:image

キリスト系の絵って面白いよね

ステンドグラスの作り方の映像見たら、工程がたくさんあってかなりめんどくさそうだった

 

寒さに震えながら、バスでおたる水族館

f:id:hisyochi:20220513081906j:image

入口のキャラクターかわいい

この浦島太郎の絵もめっちゃいい ウミガメが泳いでる水槽の壁に書いてあった

f:id:hisyochi:20220512191856j:image

ネズミイルカ🐭

手振ると見てくる子がいてかわいかった!大好きになった

f:id:hisyochi:20220512191911j:image

外はペンギンとかアザラシがいたよ

北海道の荒れた海こわい
f:id:hisyochi:20220512191859j:image
f:id:hisyochi:20220512191908j:image
f:id:hisyochi:20220512191853j:image

手作り感がさいこう

リニューアルとかはしないでもらいたい

 

イルカショーは行列で諦めてたけど、ちょっとだけ観れた!
f:id:hisyochi:20220512191905j:image
f:id:hisyochi:20220512191916j:image
f:id:hisyochi:20220512191851j:image

 

水族館を満喫したあと、札幌に戻って居酒屋へ

写真ないけど、お刺身とかザンギとか食べたよ

 

そして!楽しみにしてたシメパフェ💓

パフェ、珈琲、酒、佐藤 花れ に行きました

混んでて並んだ

f:id:hisyochi:20220512230834j:image

食べたかった塩キャラメルとピスタチオのパフェ
f:id:hisyochi:20220512230838j:image

かわいい!!!おいしかった〜!!!

パフェなんて食べるの何年振りだろう

f:id:hisyochi:20220512231329j:image

同居人Tはお酒も頼んでたよ

お通しがおいしそうで羨ましかった

 

そして、札幌駅で妹とバイバイ

久々に会って楽しかった 北海道でがんばれよ....

 

帰りにセイコーマート

f:id:hisyochi:20220512231931j:image

妹おすすめのベーコンおかかゲットした
f:id:hisyochi:20220512231924j:image

ソフトカツゲン

f:id:hisyochi:20220512231927j:image

インスタグラマーぽくシーツの上で撮ってみたけどオシャレにはならず

 

次の日 朝頑張って起きて、成田へ帰りました

成田から家までが遠すぎて大変だった....

そして東京やっぱ暑いね

 

お土産!実家に送るやつもあるけど...

f:id:hisyochi:20220512232656j:image

 

燻じゃが

これめっちゃうまかった!!!本当におすすめ
f:id:hisyochi:20220512232700j:image

じゃがポックルのハンカチも購入 かわいい
f:id:hisyochi:20220512232653j:image

 

 

こんなかんじでした

よいゴールデンウィークをありがとうございました

次は函館に行きたい