hisyochiのブログ

お出かけ、古いものがすきです

バラの押し花作り

 

 

 

 

年始に薔薇とチューリップをもらったので押し花にしたよ💐

f:id:hisyochi:20220129104152j:image
f:id:hisyochi:20220129104312j:image

 

元日に貰って、1月末に押し花にして、昨日やっと作り終えた...薔薇は紫っぽくなってて、チューリップは爆発している状態

YouTube観ながらやってみたよ

カッターで花を切っていくんだけど、カッターが無くて包丁でやった🔪

f:id:hisyochi:20220129105634j:image

茎を切るのが難しかった

 

渋谷の東急ハンズで買った押し花乾燥シート

f:id:hisyochi:20220129104557j:image

切った花を乾燥シートに挟んで、パウチにいれて、ゼクシィ乗せて、ウォーターサーバーの水を2つ置いて、3日放置

f:id:hisyochi:20220129105039j:image

首都圏ゼクシィの重さ半端じゃない....狂気の重量

 

3日後に開けてみると

f:id:hisyochi:20220129105313j:image

ちゃんとできてた!パリパリ!

チューリップのほうはパウチに入れるの忘れて、面倒だったからそのままゼクシィに挟んで放置したら水分が抜けきれず結局乾燥シートでやり直した

 

花を切って貼り付けていく作業

真ん中の花びらが難しいのとバランス見ながら貼り付けていくのが大変だった

f:id:hisyochi:20220207081203j:image

スティックのり使ったら花びらがすぐ切れてイライラした

あと、このときパンズラビリンスっていう映画観ながらやってたんだけど、怖くてトラウマになった この押し花見るたび絶対思い出す

そのあと、相続者たちっていうパクシネが出てる韓国ドラマ観ながらやった

5時間くらいかかった

 

f:id:hisyochi:20220207081944j:image

スクラップ用の紙に貼り付け あとで額に入れる予定

 

思った以上に沢山できたから、もう一個つくってラミネートしてみたんだけどめちゃくちゃ失敗した

f:id:hisyochi:20220207081946j:image
f:id:hisyochi:20220207081949j:image

空気とかゴミとか沢山入っちゃった

 

薔薇があと3本残ってるけど使い道がない...

もう当分押し花は作らなくていいや でも久々にモノを作ってたのしかった