hisyochiのブログ

お出かけ、古いものがすきです

水上バスに乗ってお台場へ

 

 

 

 

先週のはなし

家族でおでかけしてきた

 

浅草に行き、喫茶店でランチ🍽

父が探してくれたお店

最近ナポリタンにハマってるらしい

 

珈琲ロッジ赤石

キーコーヒーの看板が目印

 

f:id:hisyochi:20211124213208j:image
f:id:hisyochi:20211124213211j:image

 

14時前に入店

入った後にめちゃくちゃ混んできた

中は古時計がたくさんあったり、猫の置物があったよ レトロ喫茶店☕️

左の黒目だけの猫親子のなんともいえぬ表情

f:id:hisyochi:20211124213828j:image

 

メニューはたくさんあったから悩んだけど、家族でオムライス、ナポリタン、グラタン、えびサンドを注文

 

わたしはオムライス

味は☆☆☆

材料は同じはずなのに、自分で作るのと全然違う...

ペロリでした

 

f:id:hisyochi:20211124214341j:image


f:id:hisyochi:20211124214345j:image

 

エビサンドは、人気メニューとのことで、追加で頼んだよ

エビが大きくて、マスタードが効いてておいしかった!またすぐに食べたい

 

 

ロッジ赤石をあとにし、水上バスの駅へ向かう

 

 

歩いてたら、謎のお店 かたじけない

f:id:hisyochi:20211124215136j:image

 

天気よし
f:id:hisyochi:20211124215146j:image

 

途中で浅草観光センターへ

初めて入った!

屋上からの景色きれいだった

浅草寺って上から見ることないから新鮮

こんな感じなんだね

f:id:hisyochi:20211124215133j:image

f:id:hisyochi:20211124215142j:image

美奈代ちゃんの看板発見!美しい

 


f:id:hisyochi:20211124215139j:image

交番には浅草っぽい背景にピーポくんファミリーが全員集合していた なかなかのレア

 

 

そして、橋の袂にある水上バス駅から出発

ホタルナ という名前の船でした

めっちゃかっこいい!!!

近未来ってかんじ

 

f:id:hisyochi:20211124221503j:image

 

スーって泳いでる姿にときめきを感じた

松本零士さんがデザインしたとのこと

そう言われると宇宙戦艦ヤマトに出てきそう

 

船内に入るのは早い者勝ちだから早く並んどいたほうが良い 窓際の席がすぐ埋まる

 

船内放送では、銀河鉄道999の主人公とメーテルが周りの建物のこととか教えてくれたよ

最初、エンジンの音でほぼ聞こえなかった笑

 

f:id:hisyochi:20211124223253j:image

f:id:hisyochi:20211124223704j:image
f:id:hisyochi:20211124223707j:image

 

途中でデッキに出れた

寒かったけど、気持ちよかった!何より外の景色が綺麗

東京!って感じのビル群に囲まれてるのに、水門に古い船が入っていくのが見えたり、昔からある橋がかかってたり、新しいものと古いものが混在してる感じがなかなかよかった

 


f:id:hisyochi:20211124223655j:image
f:id:hisyochi:20211124223658j:image

わたしがすきなホウスイ

 

f:id:hisyochi:20211124223700j:image

 

ちょうどお台場につくころに夕陽も見れたよ

 

f:id:hisyochi:20211124224642j:image

ホタルナ、ありがとう

f:id:hisyochi:20211124233203j:image

 

母が撮った写真に躍動感がすごい小学生映り込んでたの笑った

 

まあとにかく水上バスは東京観光にオススメです

いろんな船があるから次は別なのも乗ってみたいな〜

 

 

 

到着した念願のお台場

車の博物館からヴィーナスフォート

クリスマス仕様🎄30分に一回、ショー的なのやってた

 

f:id:hisyochi:20211124224803j:image

 

来年の3月だったかに閉館するらしく本当に悲しい

小学生の頃に初めて来て、天井に空がついてて感動したの今でも覚えてる

中学の修学旅行では夜ご飯食べたな〜

 

取り壊されるって噂で聞いたけど、もったいない、建物そのままテーマパークとかにすればいいのにね

 

f:id:hisyochi:20211124225708j:image

 

でも新しいものになるのも楽しみではある

 

 

その後電車を乗り継ぎ、死都と呼ばれる町へ帰りました🚃

死都では、ゲゲゲ忌が行われていましたとさ

そのことはまた次に書きます