hisyochiのブログ

お出かけ、古いものがすきです

ピーポくん日記①

 

 

 

 

 

 

 

上京してきてから、身近に感じる存在ができた

 

 

 

f:id:hisyochi:20211125185516g:image

 

 

 

ピーポくん...

 

 

 

 

小さい頃から知ってはいたけど、東京に来てから、ふとした時に目に入ってくることが増えた

それもそのはず、警察でなく警視庁のキャラクター(警視庁って、東京の警察と警察本部のことらしい、知らなかった)

 

また、全国それぞれの地区にキャラクターが配置されていた

 

f:id:hisyochi:20211125185621j:image

 

 

こうやって見てみると、やはりピーポくんが1番目立つしかわいいな

東京と地方の差はこんなところにまで出ているのかと悲しくなった....

 

 

わたしの地元、新潟県のキャラクターはというと

 

f:id:hisyochi:20211125190953p:image

見たことはある

 

見たことはあるんだけど、名前とかは全く知らなかった

ひかるくん、ひかりちゃん、、造形に対してなんの脈略もない名前なのが怖い

「こめけいかん」のほうが良いのでは? そして米なのに人間描く時用の目じゃん 令和で通用するキャラクターと思えない風貌

 

考えれば考えるほど指摘がでてくるけど、見てるうちに可愛く思えてきた 昭和っぽくて逆にいいかもしれない 米も好きだしね

グッズがあれば、ぜひ買いたいので誰か教えてください

 

新潟県警のホームページ見たら、西区や新発田担当のキャラクターもいて笑ってしまった

この数年でゆるキャラってめちゃくちゃ増えたんだろうな〜

 

 

 

話をピーポくんに戻す!!!!!!

 

 

東京での友達のピーポくん

道歩いてると、いろんな場所で会える

f:id:hisyochi:20211125204737p:image

f:id:hisyochi:20211125204747j:image

お気に入りは飛んでるやつ!かわいい〜

 

そんなこんなでピーポくんがすきになったので、グッズを探し求め、辿り着いたのが

警察博物館(ポリスミュージアム)

銀座にあるんだけど、わたしが行った日、ちょうどIOCのバッハ会長も銀座に来ていた

 

スマートな建物 かっこいい

f:id:hisyochi:20211128105453j:image
f:id:hisyochi:20211125210434j:image

 

着いたのが閉館ギリギリだったので、あまり長居はできなかった

 

まず上の階から見て行ったよ

事前に調べてはいたんだけど、上の階になるにつれて扱う内容が重たい感じ

殉職された方の写真だったり、身につけてたものが展示されてた

昔から日本の平和を守っている警察の方に感謝だね

 

下のほうの階は、子供向けのゲームだったり、交番で警察官の仕事を体験できるスペースがあったよ

 

f:id:hisyochi:20211125212118j:image

犯人の顔を覚えて探し出すゲーム、なかなかおもしろかった 大人も楽しめる

 

f:id:hisyochi:20211125212158j:image

本格的!!外国人が道を尋ねてきたりする

 

f:id:hisyochi:20211125212214p:image

仮装大賞を彷彿とさせるクイズもあり

 

f:id:hisyochi:20211125212558j:image
f:id:hisyochi:20211125212554j:image
f:id:hisyochi:20211125212601j:image
f:id:hisyochi:20211125212551j:image

 

いたるところにピーポくんがいる!

お目当てのグッズも買いました

 

f:id:hisyochi:20211125212658j:image

今治ハンカチがお気に入り

次行ったらもっといろいろ買いたいな

 

 

 

 

〜つづく〜

ピーポくんとこめけいかんの画像は公式から借りました 警察怖いから書いおく