hisyochiのブログ

お出かけ、古いものがすきです

深大寺で陶芸

 

 

 

むさしの深大寺窯にて

 


いろんなコースがある中で、本焼きコースを選択 絵付から一週間くらいで受け取りができる
らく焼きコースっていうのもあって、こっちは絵付から20分でできる!早い

予約なしで手軽にできるからおすすめ

 

陶器の種類が豊富で、お皿だったり、コップ、箸置き、貯金箱いろんなのがあった
箸置きはたしか250円だった気がする、安い


陶器を選んだら絵付開始

f:id:hisyochi:20220725081426j:image

お手本のイラストの本があったけど、スマホで検索した絵や写真を見ながら描いてる人が多かった印象

わたしはジンベイザメを描きました
(写真をとるの忘れた)

f:id:hisyochi:20220725081429j:image


絵付をしたら店員さんに渡してお金を支払い、その日は終了!

終わった後、鬼太郎茶屋でソフトクリームを!
知覚過敏がしみる〜〜

f:id:hisyochi:20220725081840j:image

ソフトクリーム強く握りしめすぎててウケる
木のスプーンが一反もめんになっててかわいいんだよ、見えないけど


この日は土曜だったんだけど、火曜に焼き上がったよ〜って電話がきました

 

取りに行くと!

f:id:hisyochi:20220725081937j:image

学生が沖縄の修学旅行で作ったみたいな出来栄えになった ちょっと恥ずかしい

 

丁寧に梱包されて、注意書きも入ってた
電子レンジは使用不可。食洗機は良いのかわかんないけど普通に使ってる、問題なし


とても良い体験でした
こんどは手びねりコースっていう粘土から作るコースもやってみたいな


帰りに鬼太郎茶屋に寄ると....

f:id:hisyochi:20220725082114j:image

カッパの三平だ〜〜〜
きゅうり持っててかわいい、水も滴るいい河童

 

そのまま妖怪喫茶へ

f:id:hisyochi:20220725082205j:image
椅子がぬりかべ
目玉おやじとたぬきと、べとべとさん のぬいぐるみがあったよ

 

f:id:hisyochi:20220725082228j:image

メニューも漫画風でおもしろい


悩んだけど、一反もめんのサンデーに!
映える

f:id:hisyochi:20220725082243j:image

アイスたっぷりでおいしかった!!!
ごちそうさまでした

 

おわり