hisyochiのブログ

お出かけ、古いものがすきです

かこさとし展

 

 

 

こんちわ

 

こないだ八王子夢美術館でやってた かこさとし展 へ行ってきました

 

f:id:hisyochi:20220119123253j:image
f:id:hisyochi:20220119123250j:image

からすのパン屋さんとだるまちゃんシリーズが有名だよね

からすのパンやさんは自分の保育園時代のバイブル

だるまちゃんは小学生くらいになってから読んだかも

どっちもシリーズ化してて、だるまちゃんに関しては2018年頃まで新作がでててびっくり

 

その場でいくつか読めたんだけど、だるまちゃんとてんじんちゃんが1番すき 子供の夢広がるお話だった

あと、とこちゃんはどこっていう絵本がウォーリーをさがせ的な感じで、大人でもおもしろかった とこちゃんを探してる両親の疲弊した姿がよかった

 

しかも かこさとしさんって、物語絵本だけじゃなくて科学的な内容の絵本もいろいろ作られてて、表紙見たら、これ見たことある!っていうのがいくつかあった

 

絵本以外だと、自画像の絵のタッチが好きだった

 

お手玉だるまちゃん購入

f:id:hisyochi:20220120190044j:image

 

母にかこさとし展行ったんだよ〜て話したら、よくおばあちゃんがかこさとし安野光雅の絵本を紀伊國屋で買ってくれてたんだよって教えてくれて涙チョロリだった

 

 

かえりにバナナジュース飲んだ

f:id:hisyochi:20220120190036j:image

タピオカの次に流行するって言われてたけどそんなでもなかったよね でもおいしかった!!また飲みたい🍌