hisyochiのブログ

お出かけ、古いものがすきです

東京ジャーミィ

 

 

 

 

 

母と代々木上原で待ち合わせ

わたしは笹塚から歩いて向かいました

すぐ着くもんだね

 

 

お目当ての 東京ジャーミィへ

 

小田急沿いに住んでた頃、いつも電車からアラビアンな建物が見えてて、なんだろ〜と思って調べたら、本当のモスクで驚いた

地元だと、面白い建物ある!と思うものは、ほとんどラブホテル.....

 

ずっと行きたかったけどなかなか機会がなく、ついに行ってきた

いろいろルールがあるようで、行くの緊張してたけど全然大丈夫だった

 

入ってすぐセルフサービスのチャイと謎の果物が置いてあり、お土産屋的なものがある

チャイはめっっちゃくちゃアツいので入れ過ぎ注意 水で薄めるの推奨

果物は大皿に山積みになっていて、手で取って自由に食べられる コロナ禍だからちょっと怖いかも

 

あまり時間がなかったので、すぐに礼拝堂へ移動

とっても天気がよい日!空の青に真っ白の建物が映える

f:id:hisyochi:20211127161757j:image
f:id:hisyochi:20211127161800j:image

立派〜大理石輝いてる

 

中に入る時は靴を脱いで、女性は頭に布を被るのがルール

あと肌が見える服装はダメなよう

f:id:hisyochi:20211201222805j:image

家から持ってきたストールを被ったけど、ここにも置いてあるので手ぶらでも来れるよ

 

なかなか歩き心地が良い絨毯

色合いと模様がかわいい
f:id:hisyochi:20211127162716j:image

 

入った瞬間、綺麗すぎて時が止まった🕓f:id:hisyochi:20211127162728j:image

天井やら壁の細かい模様がすごい...これって全部手書き?なのかな?めちゃくちゃ感動した

ステンドグラスもたくさんあって、太陽の光が出てて美しかった

 

f:id:hisyochi:20211127162720j:image

豪華なシャンデリア


f:id:hisyochi:20211127162723j:image
f:id:hisyochi:20211127162725j:image

何が書いてあるか全く分からないけど、なんらかの意味があるんだろうな

 

どこもすっごく綺麗でワクワクしたんだけど、ちゃんとした場所だから厳かな雰囲気もあってピリッとしてる感じがした

 

f:id:hisyochi:20211127164314j:image

女性は2階に上がれるよ

2階からだと天井が近くなってさらに綺麗だった!!!!

黒いストールだと現地の人っぽくなるのわろた

 

 

次の予定が迫っていたため、電車で豪徳寺へ向い、とりあえずお昼を食べたよ

 

八百屋さんの旬世のバイキング

サンドイッチとかサラダを過去に買ったことがあってとても美味しかったから、行きたいな〜ってずっと思ってた

 

f:id:hisyochi:20211127164513j:image

 

野菜が新鮮で美味しかった!カレーとかもあった

でも人気でかなり混んでてちょっと疲れちゃった

 

 

その後、沖縄での友達に会ってきたよ

わたしは2年振り、母は15年振りくらいらしい笑

 

f:id:hisyochi:20211127165408j:image

 

経堂コルティのタリーズでたくさん話してきた

ここから東京タワーとスカイツリーがみえてびっくり!贅沢だ〜

 

 

友達とバイバイしたあと、成城学園前に行き、富士山が見える橋?に行った

f:id:hisyochi:20211127165605j:image

 

この額縁から富士山が見えるらしいんだけど、雲が多くてこの日は見えなかった笑

住宅街だけど、結構見にきてる人いて人気なんだなと思った

 

 

最近、母が富士山がすきすぎて、どこに行っても高いところ登って富士山見ようとしてくる

こないだも八王子いったとき、セレオの屋上まで行って富士山見たよ

f:id:hisyochi:20211127170046j:image

めっちゃ見えた

 

年取ると山が好きになるらしい......自分もそうなるのかな

 

 

こんなかんじ!